2012年05月02日

今さらアポロ13号

街でよく立ち寄る古本屋で「アポロ13号 奇跡の生還」を見つけました
値札は105円の処分本!!
思わず買ってしまいました(^^)

全世界が見守る中、月面着陸というミッションが不可能となり、代わりにこれまで経験したこともない過酷な条件の中、地球への生還というミッションに全力であたるパイロットとNASAの人々

宇宙と宇宙船という一見われわれの身の回りの世界とはずいぶんとかけ離れた世界ですが、読んでいくとまさにビジネスにおける我々の行動指針のヒントになるものが沢山秘められています

そう、現在のビジネス環境はアポロ13号に起きた想定外のことが突如として起こってくるんですよね
「ブラック・スワン」なんて言葉がありますが、この想定外のビジネス環境の変化はまさにアポロ13号の惨事と重ねることができるのではないでしょうか

アポロ13号のパイロットとNASAの人々はこの非常事態に対しどう考え行動したか?!

もちろん、アメリカ国内の優秀な人材だからこそなしえた偉業ではあったかもしれませんが、「現状の把握」「チームの決断ルール」「一人一人のパフォーマンスを最大限に挙げていくマネージメントと本人のセルフコントロール」などといった重要なことを学ばせてくれる物語だと思います

何よりも「目標」の共有と「決断」こそがチームをまとめ個人の力を発揮することが重要だと感じさせられます

きょろちゃん、ビジネス書としてお奨めです!!


DVDやBlu−ray




posted by kyorochan at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

