2009年05月25日

マスク売り切れ!手作りマスクのアイデア続々



皆、いろいろ考えますねぇ「手作りマスク!」
生理用品のナプキンを利用したものは性能はともかく、男としてはよほどの事がないかぎり遠慮したいものです(プライドの問題)。

まだ、子供用のオムツの方が笑いが取れて気持ち的にはまし??
(ミッ○ーマ○スなんかの絵柄も入ってるし...)

ところでウイルスの大きさはと言うと20−970nmくらい。
その中で鳥インフルエンザウイルスや新型インフルエンザは100nmの大きさ。
100nmの大きさの鳥インフルエンザウイルスや新型インフルエンザウイルスをマスクで通さないようにしないと感染の危険性があると言うことに?!

この100nmという大きさってなかなか想像できないですよね。

大腸菌の大きさが2μmくらいなので、ウイルスは大腸菌の約1/20の大きさになります。
細菌の大きさって言われてもピンとこないなぁ...(^^;)

ここで、2μmの大腸菌を直径40cmの大きさのスイカだとすると、鳥インフルエンザや新型インフルエンザは2cmの大きさ。
串団子くらいですかね??

さて、大腸菌が40cmのスイカだとすると、鼻の穴(実測8mm)は1600mの巨大な穴になります。
つまり、1600mの巨大な穴に、2cmの串団子が入っていくというイメージですか???

無駄な計算かなぁ...

ウイルスを通さないだけでなく、抗体を付着させた抗体マスクと言うのがあります。
最近は抗体をダチョウの卵を利用して調製し、マスクに塗布したダチョウマスク(?)もあるようです(結構、高めのマスクらしい)。

さて、マスクの着用率ですが。
こちら広島ではあまりマスクを見かけません。
大丈夫なんだろうか??
東京もそんなに皆していないそうです。
これは意外?!あきらめムード??
大阪、神戸はマスクが歩いているそうです。
ニュースな地域なので...

全国的に品薄なマスクですが、皆が買うから自分も買うと言った傾向も強くあるようですね。

まずは、手洗い、うがいの励行に努めましょう。
posted by kyorochan at 22:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここなら、まだマスク残ってますよ
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tei4ut58uo
Posted by ゆう at 2009年05月26日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

