2011年02月06日

2つの時間軸

久々の更新です

最近、また熱帯魚の水槽を立ち上げることにしました
最初に始めたころには、とにかくいろいろな魚や水草を詰め込んだり、水替えのためだけの水槽を増やしたりなどばたばたやってましたが、今度はもっとゆったりと楽しもうと思います

きょろちゃんも年を取ってきたのか、人生における時間軸は二つ持つべきだと考えるようになりました。

ひとつはお仕事の時間軸。「時は金なり」というだけあって、最短納期を守るためとにかく自分の時間の使い方の効率化を追求し、目的のものを得ようとするせわしい時間軸。

もうひとつは自然の時間軸。何かを得ようとするためには自然の時間軸に乗らないと得られない。
焦っていては何も得られない。

熱帯魚の飼育は後者の時間軸を自分の中に取り入れるのにはとってもよいエクスサイズではないでしょうかね。


posted by kyorochan at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

