2009年08月30日

きょろちゃんは夢があっていいと思うけどね「「月の石」、実は木の化石だった オランダ国立美術館」



みんな月に思いを抱いて夢を見たのだから、例え月の石でなく木の実の化石でもいいじゃないですかね?(^^)

果たしてほんとにアポロ計画では月に行ったのかの方が気になりますねぇ

当時のソ連に対するけん制行為のためにでっちあげた壮大なペテンの夢物語なのか??

ラベル:月の石 木の化石
posted by kyorochan at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

不朽のダンス「スリラー」にきょろちゃんも納得「「スリラー」ダンスの最多人数でギネスに挑戦、メキシコ」



誰もが知っている名作「スリラー」!!

きょろちゃんもぜひ参加して踊りたいですねぇ

というわけで、もう一度あの動画をアップしておきますね

posted by kyorochan at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょろちゃんもこのポーズ流行らせます「ボルト 男子200メートルを世界新で制し2冠、世界陸上ベルリン大会」



このポーズ、きょろちゃんも使わせていただきます(^^)

ボルトだけに電撃ポーズでしょうか?

暫くは飲み屋とかで、一気飲みのあとにする人が増えるのではないでしょうか?

それにしてもボルト選手は速いですねぇ〜

200mを19秒19!!

みのもんたさん(朝ズバッ!)も興奮しっぱなしです

ところで、織田さん、ちゃんとベルリンでお仕事してくださいね

中居美穂さんが番組を進めているのを無視して女子の走り高跳びばかり気にしてちゃいけませんよ
posted by kyorochan at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

きょろちゃんはカードの次の技術に期待してます「米史上最悪、1億3000万件のカード番号盗まれる」



世の中はカード社会ですから、必ずカード番号を盗み出してしまおうとする人は出てくると思います

どんなにネットワーク上に網をかけたとしてもまた暗号化技術を複雑にしても必ず抜け道があるはずです

これだけカード決済が当たり前となった昨今では、そろそろカード技術の限界ではないかと思います

きょろちゃんは次の決済システム技術に期待しています
それこそが次のイノベーションであり、景気回復を引っ張っていくのではないかと思います

ラベル:番号 カード
posted by kyorochan at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

きょろちゃんはまず戦争のゲーム化を心配します「高性能ロボット兵器で「戦争」が変わる、問題も山積」



きょろちゃんは、自我を持ったターミネーターのようなロボット兵器の出現もこわいですが、その前にゲーム感覚の戦争のほうがもっと現時手的な問題ではないかと思います

映画「MI:3」や「地球の静止する日」だったと思いますが、やはり無人の操縦戦闘機を遠隔操作で操る場面がありました

こうなると、兵士はそれこそお茶の間のTVゲームでもやるような感覚で戦争に参加し攻撃が可能になります

戦争っていったいなぜするの?と言う原点から考えていかないといけない時代になってきましたね
ラベル:ロボット 戦争
posted by kyorochan at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

怪我したくないけどきょろちゃんもしてみたい「跳ぶ!登る!ロンドンでフリーランニング世界大会開催」



体一つで跳んだり、登ったりとすごいですねぇ

そう言えば「YAMAKSI」(ヤマカシ)という実在のストリートパフォーマンス集団を映画化したのが一昔前にありましたが、あれの世界大会でしょうか?


下にマットを敷いてくれたら、きょろちゃんもちょっと挑戦してみたいですね


posted by kyorochan at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

きょろちゃんもしっかり予防します「新型インフルエンザ、国内初の死者」



新型インフルエンザは、すでに季節性のインフルエンザとは明らかに活性が違うことが見えてきていますので、常日頃から「うがい」「手洗い」は習慣としていかないといけませんね

ところで、ビタミンDを摂取すると良いと言うことを紹介しました

具体的な食材ではきくらげが良いようです

ウイルスに負けない体を作って、今後さらに活発化すると予想される秋・冬にむけて備えたいものですね

posted by kyorochan at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

きょろちゃん、今日は量産型ザクを製作

きょろちゃんの夏休み工作シリーズ 第二弾!!

先日に引き続き「量産型ザク」を作ってみました

こんなに可動部が多いなんて感動です

30年前はプラバンやプラ棒(ランナー使ったり)を駆使してモビルスーツをポージングさせていたのに、今の子供達がうらやましい〜

今回作成した量産型ザクです

ザク1.jpg


ザク3.jpg


ガンダムとザクの2機になったので、早速、モビルスーツ同士の戦闘風景を撮ってみました(^^)
「ガンダムのビームライフルで後方に吹き飛ぶザク!!」

ガンプラジオラマ1.jpg


お盆休みの夜にわくわくしてきたきょろちゃんでした

posted by kyorochan at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょろちゃんには不思議です「トヨタ、リットル40キロの低燃費ハイブリッドを発売へ」



確かに燃費性能いいですが、この価格で果たして儲かるんでしょうか?

きょろちゃんも製造業(下請け)にたずさわる一人として、自動車メーカーには売り上げとともに十分に利益が出るような販売戦略をして欲しいものです
価格が安くなると、結局は部品工場などの下請けが厳しいコストカットに苦しみ、そのためそこで働く従業員は薄給に泣き、結果、景気も悪くなるのではと思いますよ

ホンダやGMも追撃の構えですが、行く末は価格競争になってしまい、ますます景気も悪化するのではと心配です

さらには今後ますますコストカットが要求される電気自動車や燃料電池車は、概観のデザインだけが唯一メーカーの独自性が出せて、内部はどの車種もみなほとんど同じシステムの車ってことになるんでしょうかね?(そうしないとコストかかりすぎます)

まるでミニ四駆の乗用車版みたい??(^^)

今まさに生活における車の価値・目的というものをもう一度考える必要がありますね
posted by kyorochan at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょろちゃんのお盆休みはガンダム製作

昨日からお盆休みですね

どこのお店もお休みなので、きょろちゃんは自宅でガンプラを作ってみようと思いたちました

ざっと30年ぶりですね(ガンダムが今年30周年記念をやってますね)

お店に行くと子供のころに初めて手に入れた「シャア専用ザク」があり、そのパッケージは昔のそのままなのにとても感動してしまいました

当時の値段は消費税なんてなく300円でしたが、現在は消費税込みで255円です

感動はしたものの、さすがに当時は当たり前のようにやっていた、仮組み、パテ埋め、磨き、塗装、汚しまでする気にはなれず(お小遣いも乏しいので)、塗装済キットを安易に買うことにしました
(^^;)

組み立てには接着剤もいるだろうと思い、定番のタミヤセメントもいっしょに買ってきたのですが、開けてみると接着する箇所なんてまるでなく、組み立てられちゃいました

もちろん、こういうキットであっても組み立て時に発生する隙間をきちんとパテ埋めして、きちんと塗装する方をきょろちゃんもお薦めします

言うなれば手っ取り早くガンプラに触れられて、楽しめられると言う点では画期的なプラモデルだと思います
(接着剤もいらないので作業環境も限定されないですし)

とりあえず、30周年おめでとうガンダム!!

ガンプラ1.jpg


ガンプラ2.jpg


posted by kyorochan at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

きょろちゃんの景気回復策は下着「ボディ・バイ・ヴィクトリア10周年、豪華モデルたちが祝福」



TV番組や新聞では近々行われる衆院選挙の話題で持ちきりですが、結局は税金収入を増やすか集めた税金の支出を減らすかという話題ばかりでつまらないですねぇ

もちろん国民の血税ですからそれはそれで大切なことですが、もっと知恵を働かせたものはないでしょうか?

景気を回復させることが最優先の今日、きょろちゃんはそのアイデアを考えてみました

そのアイデアとは景気回復の起爆剤として「世の男性はセクシー下着をお気に入りの彼女や奥様に買ってあげる」ことです

こうするとどうなるか?

セクシー下着をプレゼントされた彼女や奥さんは、感激し彼や旦那を惚れ直しちゃいます(セクシーであって欲しいと最愛の彼や旦那から期待される事は女性にとってもうれしいはず)

惚れ直された世の男性達に自信が戻ります
下着をプレゼントされた女性達もセクシー下着をつけることでますます美しく元気になります

職場に自信と元気に満ち溢れた社員が回帰します

彼や彼女、家族のためにみんな必死になって景気を立て直します

やがて二人の間に愛の結晶である子供が生まれ少子化に歯止めがかかります

日本の将来は明るい!!

身に着ける下着によってその日のモチベーションはずいぶん変わるものだと思います

「ふんどしを締める」とか「勝負下着(ここでは異性を誘う時のアイテムでなくて)」など、見えないところに気持ちを奮い立たせるアイテムになっているのは皆良く知っているところです

風が吹けば桶屋が儲かるという言葉もありますが、意外に下着を彼女や奥様に買うだけでも効果があるのではないかと思います
posted by kyorochan at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょろちゃんには違いが分からないぞ「グーグル、次世代検索エンジンを発表」



さっそく次世代検索エンジンのサイトで「きょろちゃん」と検索してみましたが、ちゃんと検索にかかり、しょぼいブログでもきちんと検索にかかることを確認しました(^^;)

「出口」で検索すると「Yahoo!Japan」が検索TOPで表示されるのも変わりません

唯一の違いはキーワードを入れていくと、関連キーワードの件数が表示されるようになったところですかね

いかにユーザーにとって有用なサイトを検索上位に表示できるかが検索エンジンの性能であり、多くのユーザーを獲得するための鍵になるようですが、いろいろと検索(つまりは使いこなす)してみないと性能の違いは分かりにくいのかもしれません

ところで、調べたいことが非常にアバウトな場合ってけっこうありませんか?

例えば、「とても暑いので、どこか涼しいところでのんびり出来て、おいしいものが食べられる場所ってないかなぁ」で入力すると、関連するサイトを表示してくれるような検索エンジンってないでしょうか?もっと言えばプランニングまでしてくれるとありがたいですね
(^^;)

posted by kyorochan at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

DQファンのきょろちゃん「ニンテンドーDSiに、フェースブックへのアップロード機能」



記事内容とは少しはなれちゃいますが、きょろちゃんもドラクエシリーズ1作目の発売からドラクエを楽しんでいる一人です

初代ファミコン、スーパーファミコン、プレステーション、プレステーション2、Wii、DSとドラクエを遊べる機種がどんどん変わってはいますが、それぞれのドラクエの作品でそれなりに楽しめている派です

よくよく考えてみれば勇者がいて、パーティーを組んで(最初の作品は一人でしたが)、いろんなクエストをクリアーし、最後に大ボスを退治してハッピーエンドという枠組みは変わらないのですが、このシンプルさが逆に長続きしている理由なのかもしれません

水戸黄門みたいなものでしょうか?

さて、ニンテンドーさんは通信機能を使ってDSiにいろんな機能を持たせて付加価値をつけていこうとしてますが、DSはあくまで玩具であって欲しいときょろちゃんは思います

どんどん機能化して携帯電話のような通話も出来、インターネットにもドンドン繋がっていくと、結局モバイルPCになってしまいます

おもちゃであって欲しいというのは、限られた性能の中にどれだけ楽しさや面白さを詰め込めるかに重点をおいてぜひ開発して欲しいと思うからです

いろいろ出来ない不自由さの中に、遊び心を生み出す道具がすなわちおもちゃだとおもいます
posted by kyorochan at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

きょろちゃんも!!絶句「英国人はTVチャンネル変えるのも面倒?世論調査結果」



きょろちゃん叫びます!!
「こんな国ではこの世界的危機を乗り越えることなんてとうていできないぞ!!」

この記事の調査の信憑性もありますが、世の中が便利になりすぎるとこういう結果になることの戒めとして、もっと全世界的に考え直すべきだと思います

いずれ、欧米を追い越せと元気のいいインドや東南アジアがこれらの国を追い抜き、怠慢だった人たちは今度は汗水たらして働かないと生きていけなくなりますよ

力いっぱい精を出して働き、合間に余暇を楽しむのが人間にとって一番幸せな人生ではないでしょうか?
ラベル:英国人
posted by kyorochan at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

きょろちゃんはまだ買いません「サンヨー、持ち運んで発電できる「ポータブルソーラー」を発表」



いくら効率が世界最高といってもまだまだHITの太陽電池を持ち運んでまで使おうなんてきょろちゃんは考えられませんねぇ

きょろちゃんだったら外出先で電池が切れれば、別売りの電池を買うか予備の充電池を持ち運びます
そりゃいちいち発電するよりは便利でしょ!

持ち運べる太陽電池の代表である色素増感太陽電池や有機太陽電池にしても、二次電池を持ち運ぶ方がよっぽど効率的

もちろん、太陽電池の流れを否定しているわけではありません

化石燃料を使った火力発電やリスクがまだまだ大きい原子力発電などがこの先ずっと良いとは思いませんが、エネルギーをもっと効率的に使うとか、出来るだけ使わないスタイルの方が今の技術レベルではよほど環境にやさしいのではと思いますよ

ところで、サンヨーはこのポータブル発電機をどの消費者層に向けて販売しようとしているんでしょうか?
電源のない山の上や海の上に出かける人にはもってこいかも知れませんね

そういえば持ち運びできる太陽電池ではAmazonでパワーフィルムというのを扱っています

海や山、災害時に使用できる太陽電池のようです

こういう用途であれば、耐久性が一番必要だと思います




posted by kyorochan at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

